フルウチ化学の取り組みについて
HOME > フルウチ化学の取り組みについて > 商品開発秘話 > 教育用マイスナー実験キット「UFO FINE-90」

教育用マイスナー実験キット

商品化してから現在まで、長年愛用され続けている教育用マイスナー実験キットの「空飛ぶ超電導キット UFO FINE-90」の開発秘話を紹介いたします。

業界を驚かせた商品化

さかのぼること20年前、高温超電導が発見され業界では注目を集めていました。幕張メッセ・晴海などの各種展示会の各社ブースは、こぞってマイスナー実験をデモンストレーションしていました。どこのブースも黒山の人だかりで大盛況。しかし、この光景が私にひらめきを与えたのです。私は急いで社に戻り、教育用マイスナー実験セットの製作に取り掛かりました。名称は、まさに未確認飛行物体(宙に浮いている)UFOからとり、FINEは、当社のブランド名、90は臨界温度Tc=90からつけました。

教育用マイスナー実験キット「UFO FINE-90」

翌日、「空飛ぶ超電導キット UFO FINE-90」を新聞で発表するやいなや問い合わせが殺到。高温超電導が発見されてわずか数カ月で商品化されたことで、業界があっと驚いたのです。初年度の500セットは、一般の方、高校、大学、官公庁、銀行などの一般的な会社などに販売。当社のあとを追い10数社が参入しましたが、1年ほどで撤退してしまいました。今、残っているのは当社のみで、年間50-100セットは売れています。現在でも使用され続けているのは、当社がセラミックスターゲット(薄膜材料)を製造しているという強みがあるからだと思っています。

ページトップ


English お気軽にお問い合わせください。 TEL:03-3762-8161